俺んちの台所でツバメの子育て進行中だよ。「うるさいけど心が和む」福井県坂井市丸岡町玄女

1: zipluck ★ 2015/08/14(金) 19:47:10.01 ID:???*.net
福井県坂井市丸岡町玄女の木戸隆則さん(65)宅の台所で、ツバメの子育てが進行中だ。巣から落ちた2羽のひなのため、棚の上に設置したプラスチックトレーの“仮の巣”に、親鳥がせっせとえさを運んでいる。6月ごろ、木戸さん宅の台所にある蛍光灯カバーにツバメが巣を作った。

20150814154512_1693112797

台所の棚に置かれた仮の巣で親鳥からえさをもらうツバメのひな=12日、福井県坂井市丸岡町玄女

「45年ここにいて、家の中に巣を作られたのは初めて」だったが、巣を壊してはかわいそうと、窓の一部を開けっ放しにして子育てを見守った。ひと月ほどでひなは巣立ったが、数日後に新たな巣作りが始まった。

2度目の子育てが進んでいた7月末、巣からひなが落ち、2羽が死んだ。無事だった2羽も巣に戻せなかったため、台所の棚に“仮の巣”を設置。無事に育つか不安もあったが、親鳥は変わらずえさを与えに来た。

2羽のひなは体長10センチほどに成長。親鳥が家の中に飛んでくるたびに、くちばしを大きく開け、元気にえさを食べている。

木戸さんはひなの近くで寝ているため、「午前4時ごろから鳴き始めるのでうるさい。巣立つまではどうしようもない」とあきらめ顔。一方で「見ていると心が和む。元気に巣立ってほしい」と成長を見守っている。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/pickup_photo/77617.html


スポンサーリンク

2: Ψ 2015/08/14(金) 19:50:03.99 ID:a4CISAQQ0.net
関東今年ツバメ全然見ないけど
○射能を避けてるのか
去年関東に居たツバメがみんな氏んでしまったのか
どっちだ

10: Ψ 2015/08/14(金) 19:58:42.41 ID:1R4aRZR50.net
>>2
単なる気のせいw。
うちも関東だが、
家の前の電線に朝から10匹くらいいて、びびったわw。
家に巣作られたんじゃないかって一周見て回った。無事だったw。

11: Ψ 2015/08/14(金) 20:00:07.77 ID:vUFMapUY0.net
>>2
茨城北部だけど川とか田んぼの上を飛び回ってエサ喰ってるよ。

3: 尊=読子=千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg 2015/08/14(金) 19:50:09.40 ID:RUesn3pe0.net
ツバメって人間の家ができてから
かなり安心して巣作りできるようになったんじゃないの?
見ているとそんな気がしてきた

4: Ψ 2015/08/14(金) 19:53:32.62 ID:vizs2HHB0.net
それはさっさと排除しないと不幸の元だよ、万病の元にもなりかねない、
あくまでも恐竜タイプは細菌システムが宇宙人レベルに人類とは異なると
言うことを忘れないで欲しい。

5: Ψ 2015/08/14(金) 19:54:59.39 ID:IQGoWR8q0.net
つばめは天敵の猛禽類から巣を守るため、
人の出入りの多い家に巣を作る。
ツバメの巣がある家は栄えると言われる。

9: Ψ 2015/08/14(金) 19:57:17.73 ID:Ac3IcuVW0.net
>>5オレの地域では一部、家が廃れるとも言うぜ

6: Ψ 2015/08/14(金) 19:56:07.72 ID:/lHWK6290.net
家の中ってすごいな

8: Ψ 2015/08/14(金) 19:57:16.39 ID:Dx0RsKK90.net
うち、都内だけど7月上旬には飛び立っていったぜ?

12: Ψ 2015/08/14(金) 20:03:08.94 ID:+xqomhqi0.net
食虫動物。水田や畑の害虫を駆除してくれるんだからええんじゃないの。

13: ヒミコサマ ★ 2015/08/14(金) 20:04:59.24 ID:???*.net
かわええ(*´ω`*)

17: Ψ 2015/08/14(金) 20:27:31.01 ID:vKARiTceO.net
つばめの巣って縁起がいーんだよね(>_<)

18: Ψ 2015/08/14(金) 20:37:26.26 ID:vGQ2DfDN0.net
シナバブル崩壊で
つばめの巣の値段も大暴落してんじゃねーの

19: Ψ 2015/08/14(金) 20:40:54.39 ID:1R4aRZR50.net
それ、海燕の巣な。
海藻でできている。
v_lage_6

20: Ψ 2015/08/14(金) 21:00:01.07 ID:GeoVzr+X0.net
巣から落ちてるヒナを見つけて可哀想にと拾ったんだが赤いダニだらけで寒気がして捨てた

23: Ψ 2015/08/14(金) 21:26:10.94 ID:UgY3ffqj0.net
田舎ならではだけど、ツバメの為に戸締りしちゃダメとかよく聞いた

25: Ψ 2015/08/14(金) 21:27:55.27 ID:UgY3ffqj0.net
ツバメでさえ子育てしているというのに、お前らときたら・・・
968ca559

27: Ψ 2015/08/14(金) 21:31:02.24 ID:b0VIu9280.net
うまく利用してるね。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

おすすめ関連記事
おすすめ関連記事